2000年11月10日「市橋隆雄さんを囲む会 講演会」(三重県亀山市にて)

講演会(講演記録)への参加者の感想

市橋隆雄さんの講演会の後、多くの皆様より感想をいただきました。お忙しい中、参加されました多数の皆様に心より感謝いたします。ここにその一部を掲示し主催者よりのお礼とさせていただきます。

市橋さんを囲む会代表


現今の荒廃しきった日本の世相を思うとき、アフリカの人達には申し訳ないが 市橋隆雄君のような人物が日本で活動してくだされば日本はきっと良くなることと 痛感しました。
私は今回同窓の皆さんの絶大なるご支援に対し深く感謝し厚く御礼申し上げます。
今後の皆さんの御活動に陰ながら御協力致したく存じております。
どうかよろしくお願い申し上げます。

(男性より)

ショッピングセンターで偶然にポスターを見て話を聞きに行きました。
「なぜアフリカ?」という疑問だけで行きましたが、すごい人だなあと思いました。
直接話が聞けて良かったです。
宗教がベースにあります。私もある宗教の信徒です。
人間に対する考え方、国に対する考え方はどの宗教でも共通するでしょうが、実際に 活動する人を知りませんでした。キリスト教はすごいと思っています。
マザーテレサさんの存在も少し理解できたように思います。

(女性より)

今日は素晴らしい「贈り物」ありがとうございます。
あの日は他の会合があり参加できませんでしたが、その時のお話を読ませてもらうことができ、 得をした気分になりました。
もちろん直接聞かれた方はまた違った感動を受けたでしょうね。
自分みたいに日本のこの狭い地域から出たことも無いし、たぶん将来も無いだろう者が、この話を聞くとただ驚きが大きいばかりです。
話の中で、一人一人違うものでそれぞれユニークさを失わずに共に生きてゆくことが大切である……よく口では私たちも言いますが、市橋さんのように実際に行動して来られた方から出る言葉は重みがありますね。
それから最後の方でルワンダにいる家族が皆殺された女の子の学生さんの深い苦しみ悲しみ……でもその後の彼女の国を想う気持ち自分でしか自分の国を平和でよい国にしかできないんだという言葉。
同じ地球に住む人間でこんな少女が生きているんだと言う事を知って、驚きと同時に人間ってすごいし素晴らしい生き物なんだとつくづく考えさせられました。
日本では宗教が生活に入り込んでいないこともあり、私もそのひとりですが、宗教(教会)を通して学校では学べないことを学んでいるだなと言うことも再認識しました。
ちょっと感想まで書かせていただきました。また今後ともよろしく。

(女性より)

BACK | 講演index