「亀山みそ焼きうどん」すべてがわかるQ&A
Q1.亀山みそ焼きうどん本舗ってどこにあるの?  A1.本舗といってもお店ではありません。
全国展開に備えてB活の会(B級グルメ亀山みそ焼きうどん仕掛け活動の会)から改名した市民活動グループです。
構成員は地域おこしをめざす市民有志でお店の関係者ではありません。 
Q2.亀山みそ焼きうどん本舗の目的は?  A2.楽しく地域おこしをしましょう。お店(飲食店)を応援します。そのことで地域がいきいきと輝けばいいな。 
Q3.亀山みそ焼きうどん本舗の活動資金は?  A3.自分たちがイベントブースでみそ焼きうどんを販売した収益です。市の補助金など金銭の支援は受けていません。 
Q4.亀山みそ焼きうどんのタレは?  A4.それぞれのお店で工夫し試行錯誤したオリジナルです。ニンニクの入っているのも無いのもそれぞれのお店の個性です。
わたしたち亀山みそ焼きうどん本舗も独自で工夫し味噌を調合しています。 
Q5.亀山みそ焼きうどんのタレだけで販売していますか? A5.2011年4月現在亀八食堂では売っています。
亀山ハイウェイオアシスでも別のタレをみそ焼き用として販売しています。
Q6.亀山みそ焼きうどんのうどんは?  A6.それぞれのお店で仕入先は異なります。
わたしたち亀山みそ焼きうどん本舗も一般に売られている玉うどんを使っています。 
Q7.亀山みそ焼きうどんの歴史は?  A7.何十年も前から味噌でうどんを焼く食べ方は当地にありましたがB級グルメとしてまちおこしを始めたのはわたしたち亀山みそ焼きうどん本舗(旧B活の会)で2008年からです。 
Q8.亀山みそ焼きうどん本舗とお店(飲食店)の関係は?  A8.亀山みそ焼きうどん本舗はお店を応援し宣伝します。また自分たちも活動資金を得るためイベントに出店します。 
Q9.亀山みそ焼きうどんソングは誰の作?  A9.亀山みそ焼きうどん本舗が原形を作詞し地元のシンガーソングライターのみきこ。さんが作曲し歌っています。
Q10. かめみちゃんソングは誰の作?A10.かめみちゃんソングは全国展開に備え亀山を紹介する歌詞を入れ込みました。作詞は亀山みそ焼きうどん本舗、作曲はみきこ。さんです。
Q11.かめみちゃんは誰の作?  A11.亀山みそ焼きうどん本舗の関係者が作ったオリジナルキャラクターです。かめみちゃんの命名は公募した結果地元の方の提案が採用されました。 
Q12.亀山みそ焼きうどんソングの入手やかめみちゃんのグッズは?  A12.ホームページからダウンロードして聴けます。 
Q13.亀山みそ焼きうどんソングの歌詞は?  A13.こちらにあります。 
Q14.ホームページの発信元のねこの館って?  A14.空き店舗活用から生まれたNPOの活動拠点です。
自分たちで収益を上げ運営している民間100%のグループです。ねこの様に自由気ままにゴーイングマイウェイです。