2004  初 夏
亀山市の石水溪を遥かに望み田んぼや畑や雑木林の景色が見える。
   
地蔵様のデッサンが心を和ませます。クリックすると拡大

33個のお不動さんのほこらがあるアジサイの咲く山

山一面ほこらが有ります

青、ピンク、紫と満開のアジサイ

ネジ花という蘭科の植物で今はなかなか見れない。
でもあるところに一面に可憐な花が咲いていた。

7月初旬 雑木林に行った

水辺にはすの花が咲いていました。

今にも咲きそうな真っ白なはすの花
めったに見れないはすの花が咲いてうっとりする気持ちです。亀山市内で見れるなんて嬉しい限りです。

見事なはすのピンク色

        雑木林の中でいばらの葉を見つけました。

ほう葉の木

春ききょう

ギボウシも咲いていました

アザミかな?

7月初旬 ああ暑い  水が恋しくなる

堰堤が壊れて丁度いいたまりが出来ました。

生物が生息し始めたのです。

3、4cmのよしのぼり

アシの葉の陰が生き物にいいのでしょう

10年前まで沢山いためだかは今回1匹も見ませんでした。どうしたのかな よしのぼり

ミズカマキリとザリガニ

ザリガニ

トンボのこどもヤゴ

このたまりにザリガニ、ヤゴよしのぼりがいたのです

これもヤゴ

赤色のトンボが羽を休めてる
今回はめだかを求めてたまりに行ったのですがめだかはいませんでした。
でも堰堤のたまりでどじょうの稚魚やエビを見ました。
今ある自然を大事にしたいです。