亀の細道
ウォーキングまっぷ

トップページに戻る
01 静寂のバンドウ越え  02 桜の名所を訪ねて 03 坂本棚田と石水渓白糸の滝 04 市境を越えて石山観音へ 05 加太の里を歩こう 
06 春を訪ねて梅林コース 07 黄色のじゅうたんミツマタの森 08 安楽古道と坂本棚田 09 茶園とコスモス祭り 10 隠れ古道 金王道を訪ねて
11 川のほとりの梅林コース 12 ササユリの里をたずねて 13 コスモスと古刹を訪ねて 14 秘められた細道 金王道東部 15 せせらぎの小川と水辺公園 
16 穴虫の郷へアジサイを訪ねて 17 みちくさと歴史を訪ねて 18 往時を忍ぶ加太越 19 下庄観音と隠れ小道  20 能褒野神社と古戦場 
21 SPECIAL 明治の偉業を訪ねて 22 平家伝説の加太郷 23 懐かしい木造校舎を訪ねて 24 旧伊勢別街道を往く 25 能褒野 歴史ロマンの旅
26 野登の古刹と小川集落 27 羽黒権現と裏羽黒へ 28 埋もれ小道を訪ねて 29 下庄の里山歩き 30 和歌と旅人の道
31 近くて遠い小道 32 隠れ坂巡り 33 忍山大橋と旧機関区 34 穴虫の郷とハスの花 35 鈴鹿との市境を往く
36 関の古城跡と観音山 37 ササユリの里と消えゆく小道 38 一身田へ迷いの細道 39 安楽古道と天空の森 40 加太の鉄道遺産と小山新田
41 鹿伏兎城跡と板屋行者さん 42 SPECIAL今は亡き男たちの挽歌 43 余野公園と油日神社 44 迷いづくしの里山コース 45 埋もれゆく事故事件の跡を訪ねて
46 大和街道更なる西へ 47 変わりゆく白川地区を訪ねて 48 筆捨山の尾根を往く 49 サンシャインパークを抜けて 50 伊勢別街道と旧明(あきら)村役場
51 石水渓白雲の滝へ 52 杖衝坂と菅原神社 53 江戸時代の一揆跡を巡る 注意事項 ご挨拶
平家伝説の加太郷
牛谷川の煉瓦の橋梁
明治維新からわずか20年余りで関西鉄道会社は現在のJR関西線になる鉄路を開きました。
トンネルの巻立に使うレンガ(煉瓦)は300万個も必要だったので、地元に煉瓦製造所を設けたそうで、この辺りにはレンガ造りの橋梁がいくつか残り現在も使われています。写真は市場にある牛谷川を関西線が越える部分の橋梁です。牛谷川は広い集水面積を持ちながらこのような狭い水路であることに驚きます。
大雨でも雨水が一気に流れることなく広大な森林がダムの役割をしていると思われます。

 

列車事故の記録
もう半世紀以上も前ですが1956年(昭和31年)9月27日午前7時20分、関町加太金場の関西本線 関−加太間で亀山発湊町行き列車(7両編成)が土砂崩れで脱線し、客車1両が台風15号で増水した加太川に転落しました。
救助のロープで助かったのは男性1人、女性2人で、ロープを離したり解けたりして川に転落した人など8人が死亡しました。
遭難者の捜索に、地区を動員してあたり、最後の一体は数ヶ月先に河口近くで発見されたそうです。
金場隧道を抜けてから線路を渡ります。
名阪越川大橋の下をくぐったら左手に行きます。
越川への道は集落を抜けると行き止まりです。
久我から名阪国道に沿って
福徳には入らず萩原に向かいます。

久我も福徳も名阪が開通するまでは
街道から離れた集落でした。

この辺りは中野川の源流地帯です。
中野川はそのまま伊勢湾に流れ込みます。

萩原はかっては亜炭炭鉱がありました。
今でも炭鉱橋。風呂屋橋など往時をしのばせる
痕跡が残されています。

名阪の開通により団地やドライブインもでき
大きく変わりました。